公演詳細


 

 


原作 オスカー・ワイルド
上演台本・演出 鈴木勝秀
詞章 橋本 治
音楽 池上眞吾
出演
サロメ :篠井英介
ヨカナーン :森山開次
ヘロデア :江波杏子
へロデ :上條恒彦
主催 テレビ朝日
企画 篠井英介/鈴木勝秀
製作 アトリエ・ダンカン
シーエイティプロデュース
運営 東京音協

作品解説(1) <篠井英介と鈴木勝秀による演劇シリーズ>

2007年秋より、“主演:篠井英介”“演出:鈴木勝秀”によるシリーズが3年連続でスタートしました。演劇界でも希有な存在である現代の女方:篠井英介が、最も信頼を寄せる演出家:鈴木勝秀と強力タッグを組み、女形で名作に挑むという企画です。『欲望という名の電車』『サド侯爵夫人』に続く第三弾、シリーズの最後を飾るのは『サロメ』。二人が創り出す新しい『サロメ』、どうぞご期待ください。

 

<シリーズ第三弾『サロメ』>

新約聖書の予言者ヨハネの逸話を元にオスカー・ワイルドがフランス語で書き上げた一幕劇。後にオーブリー・ビアズレイが挿絵を書いた英訳版が出版され、原作とした作品がオペラ、バレエ、ダンス、映画等あらゆるジャンルで上演、上映されています。
今回の舞台では、<七つのヴェールの踊り>を日本舞踊にし、翻案劇として上演。予言者ヨカナーンに森山開次、サロメの義父ヘロデ王に上條恒彦、サロメの母ヘロデアに江波杏子を迎え、邦楽の生演奏で新たな『サロメ』に取り組みます。

作品解説(2)

女方篠井英介×演出鈴木勝秀の3年連続企画は、とりあえず今回で一区切りになります。その最後を飾る演目に、オスカー・ワイルドの不朽の名作『サロメ』を選びました。『サロメ』は新約聖書の1エピソードから、ワイルドがその比類なき想像力(=物語力)を駆使して書き上げた一幕物です。舞台は二千年前のユダヤの地、月夜の晩。主要登場人物は、ユダヤの王ヘロデとその妃ヘロデア、ヘロデアの娘サロメ、そして、預言者ヨカナーン(ヨハネ)の4人。そのシンプルな構造の中に、旧約聖書・ソロモンの雅歌の影響を受けた、散文詩のような美しい台詞が散りばめられ、必要最低限のト書きが、読むものの想像力をより刺激する作品です。また『サロメ』は、音楽と踊りから切り離すことができない作品なのです。楽劇というジャンルに入れてもいいほどです。「サロメ、七つのヴェールの踊りを踊る」というたった一行のト書きが、作曲家、振付家、演出家の想像力を、激しく刺激するのだと思います。これまでもリヒャルト・シュトラウスの手でオペラとなり、モーリス・ベジャールの振付でバレエとなりました。日本でも、つかこうへい氏がロックオペラとして演出されています。そしてご存じのように、篠井英介氏は宗家藤間流名取・藤間勘智英──言わずと知れた踊りの達人でもあります。
今回の企画において、何よりも先に「七つのヴェールの踊り」は、日本舞踊で表現したいと考えました。そうなると、いっそのこと翻案して"和物"として上演してみようではないか、ということに考えが進みました。『サロメ』を翻案劇にすることで、"女方"篠井英介氏の持つ日本文化の伝統と、欧米文化としての"演出家"である鈴木が、また新たな地平で出会える予感がしています。



公演概要

東京グローブ座

URL→ http://www.tglobe.net/

 

料金
S席:¥7,800-
A席:¥6,000-
※全席指定・税込み。
※未就学児童入場不可。
チケット発売開始:2009年7月10日(金)

公演日程:2009年10月19日(月)〜10月25日(日) 計9公演

10月 19 20 21 22 23 24 25
13:00 - - - - - -
14:00 - - - -
18:00 - - - - - -
19:00 - - -

*開場は開演の30分前

 

【その他のチケット購入方法】

【東京音協】TEL:03-3201-8116 www.t-onkyo.jp
【e+(イープラス)】http://eplus.jp/
【チケットぴあ】TEL:0570-02-9999(音声自動応答予約/Pコード:396-641)
【ローソンチケット】TEL:0570-084-003(音声自動応答予約/Lコード:37588)
【CATチケットBOX】TEL:03-5485-5999 http://www.stagegate.jp

 

 

 

CAT Copyright(C) CAT PRODUCE CO.,LTD. All Rights Reserved.
※掲載写真の無断使用、転載はお断りいたします。